マーケティング&ビジネスモデル部門

ビジネスモデル部門

– 概要 –

応募者が自由に商品やサービスを企画し、
そのビジネスの魅力を
表現していただく部門です。
BtoC、BtoB、BtoG、CtoCなど、
ビジネスモデルの形態は問いません。

– 審査項目 –

①ペルソナ設定
ペルソナが設定されており、
ペルソナが抱えるインサイトをとらえているか

②プロダクトの魅力
ペルソナのインサイトを踏まえ、
ペルソナにとって魅力的なプロダクト・サービスになっているか

③独自性
既存商品・サービスにはない
新たな魅力・機能・戦略があるか

④戦略
立案されたプロダクトで市場でどのように戦っていくのかが
時系列を踏まえて立案されているか

⑤収支計画
少なくとも3年で単年黒字になる収支計画が
妥当性をもって立てられているか

■攻略のヒント

・皆さんが感じている日常の不満や疑問、
市場で流通しているサービス・商品の改善アイデアなどから
着想し、「皆さんがやりたいサービス」を
考えていただくのが魅力的なプランへの近道です。

・素晴らしいプロダクトでも、それをお金を払って
買ってくれる顧客がいないとビジネスにはなりません。
顧客設定を考えることを忘れずに。

・どのようなビジネスにするかによりますが、
収支計画では売上だけではなく原価や人件費を
算出してください。なお、店舗ビジネスではない限りは
スタッフが勤務するオフィス代や
電気水道・スタッフの交通費などは
収支に含めなくても結構です。

・ペルソナやインサイトなどの基礎知識は
プレエントリー後に閲覧可能な動画教材をご覧ください。

マーケティング部門

– 概要 –

株式会社ファストプラスが手がける
リバランス商品「amairo」の
マーケティングプランを考えていただく部門です。
プロモーション戦略でも結構ですし、
amairoのコンセプトさえ踏まえていただければ
茶葉ではない新商品・サービスの立案も可能です。

– 審査項目 –

①ペルソナ設定
ペルソナが設定されており、
ペルソナが抱えるインサイトをとらえているか

②amairoへの理解
amairoの世界観や考え方、
大切にしていることを踏まえたプランになっているか

③コンセプト
amairoの理解をしたうえで、
魅力的なコンセプトメイクがなされているか

④戦略
コンセプトを踏まえ、
amairoを広めていく戦略の妥当性があるか

■攻略のヒント

・amairoの商品サイトや代表インタビューは
しっかりとご確認ください。

・インタビューにも取り上げられている
他社とのコラボレーションも提案アイデアとして可能です。
ただし、その背景にどのような考え方や
狙いがあるかをご提示ください。

・具体的な販売目標は提示必須ではありませんが、
提示される場合は算出根拠などをお示しください。